男性用の赤ら顔化粧水ってある?

赤ら顔化粧水って男性用って売ってるのかな?

男性専用の赤ら顔化粧水って確かに見かけませんよね。

でも、心配無用、男性も女性が使っている赤ら顔化粧水を使っても良いんです。

肌の仕組みは、男性も女性も同じだから性別関係なく使えます。

しいて言えば、一般的に男性の方が皮脂の分泌が多い事や皮膚に厚みがある事くらいですので。

厳密にいうと、女性は女性ホルモンの関係で肌の水分量が一定しない、また男性に比べ肌が薄いなど女性の方が肌が敏感なので、男性の方で敏感肌でも女性用の赤ら顔化粧水で大丈夫です。

評判の良い赤ら顔化粧水↓

赤ら顔化粧水ランキング2017!タイプにあった選び方解説付き
赤ら顔化粧水ランキング2017!タイプにあった選び方解説付き
ここでは、赤ら顔の改善が期待できる赤ら顔専用化粧水を厳選し、効果が高いと口コミでも評判の良い順にランキング! また、ご...

男性の赤ら顔の原因

男性は、女性と違ってメイクでごまかすことがない(最近は男性のファンデーションも普通になりつつありますが・・・)ので赤ら顔となれば気になって仕方がないと思います。

頬に赤みがあると、初々しい感じはしますが、もたついた印象で仕事がデキル男には見えにくいかもしれません。

仕事の関係で接客や営業をしないといけない、人と話す機会が多い業種なら余計に肌の赤みは気になりますよね。

さっきほども説明したように、一般的に男性の肌は女性よりも厚みがあり、ホルモンでも左右されにくい分、肌荒れなどは起こしにくく肌に赤みが出にくいと考えられます。

でも、女性が赤ら顔になる原因と同じように、男性も間違ったスキンケアや乱れた生活習慣によって皮脂分泌が多くなり慢性的なニキビや肌荒れが毛細血管の拡張につながり赤ら顔になってしまっている可能性があります。

男性の赤ら顔で多いのは、ニキビの他には「脂漏性皮膚炎」。

皮脂分泌が多く、毛穴が開いているなら脂漏性皮膚炎の疑いがぐんと高くなります!

どちらにしても男性の赤ら顔は、生活習慣やスキンケアを変える必要があります。

食生活や生活習慣を変える

質の低い油脂、質の高い油脂

脂っこい食事を好んで食べていませんか?

特にファーストフードやコンビニなどで買い食いをしているなら要注意です。

ファーストフードやコンビニなどで出てくる揚げ物を作っている油は質の低い油を使っているため体の中で酸化しやすく、その酸化した脂が皮脂となって出てきています。

スナック菓子やインスタントラーメンなども同じ質の油脂を使っています。

酸化した質の低い油脂が皮脂となって出てくると、肌の上で皮脂が酸化し炎症の原因になります。

肌をアルカリ性に変え悪玉菌が繁殖しやすい環境になるからです。

こうした皮脂の質の定価を防ぐには、同じ油脂をとっても良質な油脂を摂ることやバランスよい食生活を心掛けることが大切なります。

質の高い油脂は、オリーブオイルやゴマ油、魚の脂などです。

当たり前にはなりますが、油脂以外にもビタミンやミネラルなどの抗酸化作用のある食品をバランスよく摂り入れていきましょう。

ストレス発散と休暇

ストレスと疲れは体を酸化させる原因になります。

ストレスをためないためには、適度な運動やゆったりとした時間を作ることなど、ちょっとした工夫でできます。

「散歩」、「ゆったりと湯船につかる」、「少しでも早めに寝る」など試してみてはどうでしょう。

タバコを吸っているなら、できたらやめたほうが身体にもストレスにも良いです。

喫煙所探すストレス、吸えないストレスは、思った以上に強烈です。

しかも、抗酸化作用のある体内のビタミンCを破壊し、老化を早めます。

禁煙外来に行けば、たいていは苦痛なく簡単にやめられます。

スキンケア

まず、肌に刺激のある紫外線に気を付ける事が大切です。

紫外線は肌老化の原因の8割を占めます。

男性は屋外でも素肌で過ごすことが多いと思われますが、赤ら顔になっているということは肌がとても敏感になっているということですので、紫外線対策もしっかりしたほうが良いです。

日光アレルギーなどの影響で赤ら顔になる方もいますので、肌に優しい日焼け止めを使ったり、体内から酸化を防ぐ飲む日焼け止め(日焼け止めサプリ)など便利な製品があるので、気を使ってみるのも一つの手です。

洗顔には

脂っぽい肌をどうにかしようと洗浄力の強い洗顔料でさっぱりするまでゴシゴシ洗っていませんか?

洗浄力の強い洗顔料は肌の大切な保湿成分や肌バリア成分まで洗い流してしまいがちです。

皮脂や汚れ、古い角質は落とさないといけませんが、洗いすぎは肌を弱くしてしまうのでおすすめできません。(ピーリングなどの角質を無理やり剥がすのも同様です)

おすすめは、皮脂の酸化を助けてしまう古い角質を除去してくれる酵素洗顔です。

肌には優しく、汚れや皮脂、古い角質を優しく洗い流してくれます。

酵素洗顔には固形とパウダー型があります。

男性の赤ら顔は脂漏性皮膚炎などの皮脂が原因で起こる炎症やニキビでの赤ら顔が多いと聞きます。

古い角質は脂漏性皮膚炎や毛穴ふさがりの原因になるので取り除いておきたいですね。

保湿

ジェル

保湿には、赤ら顔用の化粧水をおすすめしたいのですが、先ほども言いましたように男性の赤ら顔にはニキビや脂漏性皮膚炎での赤ら顔が多く、ニキビや脂漏性皮膚炎の場合は肌常在菌のバランスが崩れていることによって起こっています。

美肌菌を増やす方法!皮膚常在菌のバランを整え美肌に
美肌菌を増やす方法!皮膚常在菌のバランを整え美肌に
美肌菌を増やすと美肌に! アトピー、ニキビ、脂漏性皮膚炎、肌荒れなどの肌トラブルは、肌にとって良い働きをする美肌菌(表皮ブドウ...

そうした場合最初は菌のバランスを整える整菌スキンケアで肌を整えるのが良いかと思います。

食生活や生活習慣も見直しながら、肌にあったスキンケアで赤ら顔を解消したいですね。

肌の菌のバランスを整えるスキンケア↓

美肌菌化粧品ランキング2017
美肌菌化粧品ランキング2017
チクチク、ヒリヒリ・・・肌が敏感肌。 かゆみ、赤み、アトピーやニキビ、脂漏性皮膚炎など、皮膚常在菌のバランスが崩れる事で起こる...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする