赤ら顔は血行不良が原因?血行促進方法は?

女性 赤ら顔

 

赤ら顔の赤い顔を何とかしたいですよね。

 

赤ら顔の原因は、血行不良が1つの原因と言われています。

 

「指先や手先が冷えやすい」「運動不足(代謝不足)」と思われる方は血行不良が原因かもしれません。

 

特に、朝起きた時に顔が白い、赤くないのに時間が経つと徐々に赤みが増すような方は血行不良かも。

 

赤ら顔の血行不良の原因

 

✔ 寒い場所と暖かい場所を何度も行き来したりしている

 

✔ 血行不良(冷え性)

 

✔ 代謝不足(運動不足)

 

などで血管の拡張と収縮がうまく行われないようになるため血行不良がおこりやすくなります。

 

こうした赤ら顔の場合は血行を促進することで改善に役立ちます。

 

赤ら顔の血行促進の方法

 

血行促進方法はいろいろあります。

 

赤ら顔の血行促進の方法その1、温パック

 

濡らしたタオルを電子レンジ温め、適温になったら顔に乗せて血行を良くする方法です。

 

冷たい水を用意して温めと冷却を交互にするとさらに効果は高まります。

 

1日5回ほど繰り替えしてしてみてください。

 

※肌が敏感になっている場合は肌バリアが弱まっているので控えめにして保湿をしっかりしてくださいね。

 

赤ら顔の血行促進の方法その2、ツボ押し

 

顔の血行を良くするツボといえば耳ツボ。

 

耳はたくさんのツボがあるのでマッサージをしても良いです。

 

良い動画ありましたので乗せておきます。

 

※顔を直接マッサージすると肌が傷ついてしまうので顔を直接マッサージするのは避けてくださいね。

 

#ERICA18# 血行を良くする耳つぼマッサージ

 

赤ら顔の血行促進の方法その3、リンパマッサージ

 

マッサージはよい動画たくさんありましたので、中でもよいと思った動画を載せておきますね。

 

リンパマッサージをしよう!~フェイスライン~

ツボ押しについても詳しく説明してくれているのでわかりやすいです。

 

赤ら顔の血行促進の方法その4、有酸素運動

 

ウォーキングやジョギング(ランニング)は取り組みやすい有酸素運動です。

 

1週間に2~3度取り入れることで大幅に血行促進されます。

 

続けることで赤ら顔改善だけでなく美容、健康、ダイエットにも良いので是非取り組んでみてください。

 

赤ら顔の血行促進の方法その5、ストレッチ

【肩周りの血行を良くするストレッチ】

 

肩や首周りのストレッチをすることによってリンパの流れもよくなり顔の血行もよくなります。

 

姿勢が悪いと血行も悪くなるので姿勢にも気を付けてみてください。

 

赤ら顔の血行促進の方法その6、頭皮マッサージ

マッサージ

 

顔の血行促進委は、頭皮マッサージも良いです。

 

シャンプーをするついでに頭皮をマッサージするだけで顔の血行促進にもつながります。

 

赤ら顔の血行促進の方法その7、水を飲む

飲む

 

血行促進には水を飲むことも有効です。

水を飲むことで血液の水分量が増えるため血液がサラサラになり流れが良くなります。

寝ている間に血液は濃くなりやすいといわれているので、夜寝る前や寝起きにコップ1杯の水を飲むのも良いです。

 

赤ら顔の血行促進の方法その8、白湯を飲む

 

寝る前や朝起きてすぐにコップ1杯の白湯を飲むと体が温まり血行が良くなります。

 

寝る前に飲むと睡眠の質も良くなるので試してみてくださいね。

 

※他の温かい飲み物でも良いですが、老廃物を出すためにも白湯が好ましいです。

 

赤ら顔の血行促進の方法その9、揚げ物や脂を控え野菜を摂る

食べる

 

脂っこいものや肉を多く食べていませんか?

 

肉や脂っこいものを多く食べていると血管にコレステロールが多くなり血液がドロドロになるので、血流が悪くなりがりに。

肉は体を作るたんぱく質を多く含ますから脂身を減らしてしっかり取りたいですが、揚げ物を控え野菜をしっかり食べるようにしてみてください。

 

色の濃い野菜はクロロフィルを多く含みます。

 

クロロフィルは、栄養素が豊富なだけでなく体にたまった毒素を出してくれます。

 

野菜が苦手な方は、青汁がおすすめです。

赤ら顔の血行促進の方法その10、体の温まるものを食べる

スープ

 

体を冷やす冷たい飲み物や食べ物は、体を冷やすため血行が悪くなります。

 

冷たい飲み物や食べ物は極力控えるいようにして、温かい食べ物や飲み物を摂るようにしてみてください。

 

体の温まる食べ物は、生姜が一番ですが、生姜以外にも根菜類や黒や赤、オレンジ色の野菜などが体を温めてくれます。

 

食事で摂りずらい場合は、サプリメントの活用も良いですね。

 

生姜サプリおすすめランキング
女性の美容に欠かせない生姜。 生姜の効能は驚くほどたくさんあり、「抗炎症、鎮痛、血液サラサラ、血行促進、殺菌、健胃、整...

 

赤ら顔の血行促進の方法その10、漢方

漢方

 

血行促進のため漢方薬を飲むとよい場合もあります。

 

赤ら顔で血行促進したい場合は、「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」「加味逍遥散(かみしょうようさん)」「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」などが血行を促進する作用があるので良いです。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方 桂枝茯苓丸料エキス顆粒A(48包)【KENPO_11】【ツムラ漢方】
created by Rinker
【第2類医薬品】ツムラ漢方 加味逍遙散エキス顆粒(48包)【KENPO_11】【ツムラ漢方】
created by Rinker
【第2類医薬品】ツムラ漢方 当帰芍薬散料エキス顆粒(48包)【KENPO_11】【ツムラ漢方】
created by Rinker

 

赤ら顔の改善が期待できる漢方薬
なかなか改善しない赤ら顔。 漢方をとりいれると赤ら顔が改善すると言われていますね。 ですが、同じ漢方でも...

 

赤ら顔の血行促進の方法その11、赤ら顔専用の巡りサプリメント

サプリメント

 

赤ら顔対策に体全体の巡りや肌をサポートする原材料を配合したサプリメントがあります。

 

血行促進するだけでなく、巡りに働きかける原材料を使用。

 

赤ら顔、酒さ対策サプリメントおすすめランキング
顔の赤みを少しでも治したい・・・ スキンケアも大切だけど体の中からも赤ら顔や酒さをどうにかしたい。 そん...

 

赤ら顔の血行促進の方法その12、スキンケア

スキンケア

 

スキンケアでは血行良くするビタミンK配合の化粧品を使うと良いです。

 

ビタミンKは血液が固まるのを防ぎ血の流れを良くするといわれ赤ら顔化粧品としても有名です。

 

ビタミンK配合化粧品おすすめランキング
血行不良による赤ら顔やクマに良いといわれるビタミンK配合化粧品。 ここではおすすめのビタミンK配合化粧品をランキング形...

 

血行促進で赤ら顔改善

 

赤ら顔の原因は、血行不良が1つの原因と言われています。

 

温めやマッサージ、ツボ押しで血行促進したり、運動などで代謝を高める事も大切です。

 

体が冷えないよう、温かいため物を食べるように意識をしたり血液の巡りが良くなるよう適度に水を飲んでみてください。

 

脂っこい食事にも気を付けて、野菜を多く摂ってください。

 

デトックスは赤ら顔改善だけでなく健康維持にもとても大切です。

 

サプリメントや化粧品の力も借りるとより効果的です。

 

血行を促進することでたるみや、クスミなど老化予防にも良いので試してみてくださいね。