脂漏性皮膚炎にクレンジングはおすすめできない!?

脂漏性皮膚炎

 

脂漏性皮膚炎の肌は皮脂が多く乾燥で毛穴が開きがちなので、ファンデーションと皮脂で肌がどろどろだし、開いた毛穴にファンデーションが詰まっているので汚れが落ちにくいと考えがちですよね。

 

なのでクレンジングもついつい洗浄力の強いものを選びがちに。

 

ですが、洗浄力の強いクレンジングは合成界面活性剤(アミノ酸系も含む)を使用しているため
肌バリアが壊れている脂漏性皮膚炎の肌には負担が大きすぎます。

 

そもそも脂漏性皮膚炎の肌はマラセチア菌の繁殖や皮脂による炎症のため肌バリアが壊れ外部の刺激に耐えられない肌になっています。

 

なので「皮脂がよく落ちるから・・・」「毛穴をきれいにしたいから・・・」などの基準でクレンジングを選ぶくらいなら「クレンジングは使わない」と決める方が賢いです。

 

洗浄力の強いクレンジングを使うことでメイクとともに肌バリア成分を根こそぎ洗い流してしまい、肌バリアが回復されない状態が続きます。

 

肌バリアが回復しない肌は乾燥が続き、外部の刺激が侵入しやすい肌のままになってしまいます。

 

乾燥が続くことで皮脂の分泌も治まることもなく、PHもアルカリ性に傾いたままになるのでマラセチア菌も増え続けます。

 

炎症が続く肌は、熱を持つため肌表面の温度が高いので水分が蒸発しやすく肌が乾燥します。

 

はだが乾燥すると毛穴が開きます。

 

毛穴が開くとそこに汚れやファンデーションがつまりやすくなります。

 

ようするに洗浄力の強いクレンジングを使うことで悪循環してしまうんですね。

 

なのでクレンジング選びは慎重に。

 

が鉄則です。

 

適当に選ぶくらいなら使わない方が良いです。

 

適当にクレンジング選ぶくらいなら、お湯や石鹸で落とせるファンデーションを使うなどクレンジングなしで落とせるメイクをすることをおすすめします。

 

カバー力◎石鹸で落ちるファンデーションおすすめランキング♪
石鹸で落ちるカバー力の高いファンデーションをおすすめ順にランキング形式で紹介しています。 1位)トゥヴェール・ミネラルパウ...

どうしてもクレンジングを使いたい!

 

でもやっぱり、どうしてもクレンジングを使いたい・・・

 

肌に優しいクレンジングとかネットで色々調べてみても脂漏性皮膚炎の肌には「オイルクレンジングはダメ」だとか「洗浄力の優しいミルクが良い」だとか色々な情報が飛び交っているいのでなにが本当に良いかわからなくなりますよね。

 

冒頭でも話したように、脂漏性皮膚炎の肌はすでに肌バリアが壊れてしまっています。

 

ですので、どんなに「肌に優しいクレンジング」と謳っていいてもクレンジングに配合されている合成界面活性剤(石油系はもちろん、アミノ酸系界面活性剤を含む)は肌バリアを壊すため乾燥を招き、外部刺激が肌に届きやすくなります。

 

ようするに、例えオイルだろうがミルクだろうが肌によって合わない人には合わないし合う人には合うので試してみないとわかりません。

 

ただ、特に脂漏性皮膚炎の肌はすでに肌バリアが壊れているため肌に負担がかかり過ぎるため悪化の原因にもなります。

 

合成界面活性剤を配合しているかどうかは容器やパッケージに記載されている成分表を見るとわかります。

 

ただ、合成界面活性剤の種類は多く全部覚えておくことはできないと思うので下記のようなサイトを参考にすると良いと思います。

 

合成界面活性剤一覧:化粧品配合成分
化粧品配合成分:合成界面活性剤の紹介。多数ある合成界面活性剤ですが、特に避けたいものを表にしました

 

脂漏性皮膚炎におすすめできるクレンジング

 

脂漏性皮膚炎の肌には、負担のかかる合成界面活性剤(石油系はもちろん、アミノ酸系界面活性剤を含む)を使用していないクレンジングが良いです。

 

下記のページで界面活性不使用のクレンジングを掲載しています。

 

合成界面活性剤不使用クレンジングオイルおすすめランキング♪
合成界面活性剤不使用のクレンジングオイルをおすすめ順にランキング形式で紹介しています。 1位)ブルークレール・ローズ クレ...
合成界面活性剤不使用のクレンジングバームおすすめ
合成界面活性剤不使用のクレンジングバームをおすすめ順にランキング形式で紹介しようと思ったのですが、合成界面活性剤不使用のクレンジング...
合成界面活性剤不使用のクレンジングクリームおすすめランキング♪
合成界面活性剤不使用のクレンジングクリームをおすすめ順にランキング形式で紹介しています。 1位)ゼノア・コールドクリーム ...
合成界面活性剤不使用のクレンジングミルクおすすめランキング♪
合成界面活性剤不使用のクレンジングミルクをおすすめ順にランキング形式で紹介しています。 1位)アンオークレンズミルク ...
合成界面活性剤不使用のクレンジングジェルおすすめ♪
合成界面活性剤不使用のクレンジングジェルをおすすめ順にランキング形式で紹介しようと思って探してみましたが、1つしか見つけられませんで...
クレンジング石鹸おすすめランキング♪
メイクも落とせる「クレンジング石鹸」をおすすめ順にランキング形式で紹介しています。 1位)奇跡のオールインワン石鹸 ...

 

「脂漏性皮膚炎にクレンジングはおすすめできない!?」まとめ

 

脂漏性皮膚炎の肌は、肌バリアが正常に機能していない状態です。

 

そんな肌に乳化力の強いクレンジングはおすすめできません。

 

どうしても使用する場合は、肌に負担のかかりずらい合成界面活性剤不使用のクレンジングをおすすめします。